更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

【  2014年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

熱 【1】

泡沫の虹

2014.01.29 (Wed)

 その日、嘉兵衛は弥平次を連れて、得意先回りに精を出していた。 先日より、住み込みの手代として置いている弥平次が思ったよりも役に立つ。そのことに、嘉兵衛は心の中で喜んでいた。なにしろ、気の利いた手代が集まらない、と嘆いていたのが彼なのだ。やってきた経緯に問題があるかもしれないが、嘉兵衛の眼鏡に適ったあたりでそれも気にされなくなっている。 「腐っても鯛、とはこのことかな?」 思わず、そんな言...全文を読む

熱 【2】

泡沫の虹

2014.01.29 (Wed)

 そう言いたげな顔で腰を浮かしかける嘉兵衛を、清兵衛は穏やかな調子で引きとめていた。 「心配することはない。そのために、弥平次を迎えにやったのだからな」 清兵衛の声に、嘉兵衛は言葉を失っている。今まで、そういう時に糸を迎えに行く役目は自分だったのではないか。そう言いたげな光がその目には浮かんでいる。 「何か不満でもあるのかな? 番頭であるお前をいつも迎えに行かせていては、周りに示しがつか...全文を読む

涙 【1】

泡沫の虹

2014.01.29 (Wed)

 降りしきる雨の中、互いの思いを確認し合った糸と弥平次だが、それを隠しておかなければいけないことを二人はよく知っている。 たしかに、弥平次は扇屋という大店の息子だが、勘当状態で井筒屋に奉公している手代。そして、糸はその井筒屋の家付き娘。そんな二人の関係を父親である清兵衛が認めるはずがない。 それでも、若い二人は思いを抑えることができない。いつの間にか、二人は人目につかぬようにこっそりと逢引を繰り...全文を読む

涙 【2】

泡沫の虹

2014.01.29 (Wed)

 そう言うと、清兵衛は嘉兵衛の返事を待たずに、そのまま奥へと姿を消す。その彼の姿を見送った嘉兵衛の顔には、それまでの遠慮をしたものとは違う、満足しきった笑みが浮かんでいた。 「やっと、旦那さまもその気になられたか。本当に時間がかかった。だが、これで大手をふってお嬢さんを抱けるというものだ」 誰にも聞こえないように、こっそりと呟かれる言葉。そこからは、彼の欲望が如実に感じられる。今の彼は、夜に...全文を読む

壊 【1】

泡沫の虹

2014.01.29 (Wed)

 その次の日の朝、井筒屋の奥はちょっとした騒ぎになっていた。 「夜、お嬢さまはちゃんといらしたのね?」 女中頭の女の声が鋭くかけられる。それに対して、夕べの戸締りを見回った下女二人は、こくこくと頷くことしかできなかった。 「ねえ、あのことは言わなくてもいいわよね」 「うん。だって、あの時はちゃんといらしたんだし……」 夕べ、糸の部屋に誰かが忍んできていたことを話した方がいいかと、二人...全文を読む

壊 【2】

泡沫の虹

2014.01.29 (Wed)

 「一緒にいたのは、若い男の人でした。顔はよく見えませんでしたが、すらりとした姿のいい人で、その人と一緒にあちらの方に向かっていました」 そう言いながら婢が指し示す方向。そこにあるのが何か思い当った嘉兵衛の顔は、ようやく安堵の色が浮かびあがっていた。そんな彼に、胡蝶はしなだれるようにもたれかかる。 「旦那さま、少しはお役に立ちましたかしら」 嘉兵衛の表情を見ていると、それは間違いない。そ...全文を読む

前月     2014年01月       翌月

